ELECTRIC💡陰キャ@高専生

電気系の高専生が書いています。迷走しています。

【親知らず】親知らず抜歯体験記

抜歯のきっかけ 

 僕は何年間か、歯の矯正をしていました。いつからだったかは忘れましたが、中学3年生の途中までやっていました。その後、マウスピース型リテーナーを使った保定期間を経て、矯正が終わりました。その後、矯正後に親知らずが生えてきてしまうと、親知らずに押されて再び歯並びが崩れてしまうので、その前に親知らずを抜く必要があるとのこと。

抜歯

 普通に、表面麻酔→麻酔(注射)→抜くの手順で、特に痛みはなかったと思います。注射するときだけ、一瞬痛いですが。

下の歯だけです。期間を空けて、片方ずつ(右(夏)→左(冬)or左(夏)→右(冬))抜歯しました。

抜歯後

 抜歯した日の午後から2日目くらいまで、少し痛みます。

 下の奥歯というのは食べるときによく使う部位なので、食べるのはかなり大変でした。抜歯していない側の奥歯を使うわけですが、そんな器用なことをするのは難しいので、最初の4日間くらいはお粥や豆腐など噛まずに食べられるものを食べました。

 歯磨きは歯磨き粉をつけずにやりました。他にも、強くうがいしてはいけないので、水を含んで吐き出すだけという感じでした。

 抜歯後1週間くらいは腫れていました。抜歯後3~4日くらいは、外側にも大きく膨らんでいました。鏡で自分の顔を見て、輪郭が歪んでいると分かるくらい、頬が膨らんでいました。その後少しずつ小さくなっていきますが、まあ1週間くらいは腫れていたと思います。内側にも膨らんでいて、そっちの方が不便でした。1週間後くらいに普通の食事もするようになってきたのですが内側に膨らんでいるとやはり噛みやすいので。