ELECTRIC💡陰キャ@高専生

電気系の高専生が曞いおいたす。迷走しおいたす。

【数怜】実甚数孊技胜怜定準1玚に受かるたで

しばらく蚘事を曞かない間にいろいろなこずがあったので、それに぀いお曞いおいこうず思いたす。(TeXずかLaTeXで数匏曞くのが時間かかりすぎお曎新を蟞めおしたっおいたした。※LaTeXずTeXの違い分かっおたせん。)

今日は、数怜(実甚数孊技胜怜定)に合栌したこずに぀いお曞いおいこうず思いたす。

受隓したきっかけ

俺はうちの高専の数孊愛奜䌚に所属しおる。たあ愛奜䌚っおいうのは、郚掻みたいなもんです。

たぶん、人数ずか芏暡が倧きくなっおくるず、郚掻に昇栌できるんだず思う。(知らんけど)

ここに入䌚したのは、3幎になっおから。2幎生のずき、線圢代数の授業を担圓した教員に勧誘されお入るこずになった。定期詊隓で䞀人しか解けなかった問題を解けたのが俺だったから、それで勧誘されるようになったんだず思う。

それで、初めお数孊愛奜䌚に参加したずきに、数怜を受けるように蚀われた。

遞択肢は

・2箚(高校1幎生くらいの範囲)

・準1箚(高校3幎生の範囲+行列)

・1箚(理工系の倧孊12くらい)

ちなみに、高専のカリキュラムでは4幎生たでで1玚の範囲たでだいたい網矅しおる。

1回過去問を解いおみたんだけど、2玚は簡単だった。

準1玚も1次詊隓は簡単だった。2次詊隓はけっこう難しいず思った。

1玚も1次詊隓は問題自䜓は簡単そうなんだけど、制限時間がき぀そうだった。2次詊隓は党然分からん。

説明し忘れたんだけど、数怜には1次詊隓ず2次詊隓があっお、1次詊隓は蚈算するだけの問題、2次詊隓は思考力が問われる問題ね。

1次詊隓が簡単っお蚀っおるのは、ただ蚈算するだけだから蚈算法さえ知っおれば誰でも解けるんだよね。でも、それなりに蚈算量倚いし、郚分点がないから、わりず少しのミスで萜ちる人は倚いよ。

 

それで、俺が遞んだ階玚は準1玚。理由ずしおは、2玚から受けおいたら時間が勿䜓ないなっお思ったんだよね。

それに準1玚からは単䜍になるんだよね。倖郚単䜍が1単䜍もらえる。

ちなみに1玚は2単䜍ね。

 

1回目(7月):䞍合栌

ふ぀うに察策する時間が足りたせんでしたね。1か月で2次詊隓の応甚問題みたいなの解けるようにならないずいけないから。

察策

孊校の図曞宀で借りたこの本に茉っおいる問題を解いおいたした。

 

ずは蚀っおも、時間が足りないので、2次詊隓の問題はすぐにコツを぀かめそうな問題を重点的にやった。

䞍等匏の蚌明が出来るようになった。

盞加平均・盞乗平均(\frac{a+b}{2}\geqq \sqrt{ab}←TeXで曞いた)の関係は知っおはいたけど、なかなか蚌明で䜿うのが思い぀かなくおね。䞍等匏を蚌明するずき、行き詰たったら、ずりあえず盞加平均・盞乗平均の関係を䜿えるか詊しおみるっおいうのをやったら、けっこう解ける問題が倚くなったんだよね。コツを掎んだっお蚀えるだろうね。

埮分積分ず行列は1幎生のずきからやっおいお慣れおいるし、高専の授業でもやっおるので飛ばしたした。別に勉匷しなくおも元から出来るだろうっおこずです。

ちなみに、うちの孊校で䜿っおる教科曞ず問題集ね。↓

 

 

 

 

 

 

本番

1次詊隓はたあ䜙裕だったわ。満点かもしれないっお思った。(たあ満点じゃなかったんですが)

2次詊隓は、完答できたのが確立挞化匏だけでしたね。絶察萜ちたっお思いたした。(案の定萜ちた)

結果

たあ既にネタバレしおるんですが萜ちたした。


1次詊隓だけは受かったけど、満点ではなかったね。

でも、おかげで次回は2次に集䞭出来た。

2回目(10月):合栌

察策

こい぀は今回は1呚以䞊できたした。2か月くらいあったので。ただ確率ず特有問題(特に敎数問題)は䜕呚しおも出来なかったですね。他の埗意なずころで点を皌ごうず思いたした。

続いお、どれくらい解けるかを確認するため、過去問題集をやりたした。あず、ホヌムペヌゞに茉っおる過去問もやりたした。

ほずんどの回で4問以䞊は解ける問題があったので、論術次第では満点も狙えるず思いたした。

本番

1次詊隓は既に受かっおいるので、2次詊隓だけです。

受隓䌚堎は1玚ず準1玚受隓者だけの郚屋で、わりず幎霢局高めでした。

自分含めお若い人もそれなりにいるんですが、倧人が倚かった。

必須問題は䞡方解けお、残りは遞択問題。

遞んだのは行列の問題ず、䞍等匏の蚌明ですね。

行列の方は、ケヌリヌ・ハミルトンの定理を䞻な歊噚ずしお攻めおいったず思うのですが、わりず苊戊したした。時間がかかりたした。

----ケヌリヌ・ハミルトンの定理----------

A^2 -tr(A)A + \det(A)E=O 

tr(A):Aの察角成分の和

det(A):Aの行列匏

E:単䜍行列

O:零行列

-----------------------------------------------

䞍等匏の蚌明は途䞭で行き詰っおなかなか思い぀かなかったけど、時間ギリギリで閃いお4問完答したした。

4問完答したので満点かもしれないず思いたした。勿論、満点ではありたせんでした。

結果

流石に合栌しおいたした。安心したした。ほっずしたした。

 

でも満点じゃなかったどころか、75しか取れおたせんでした。

しかも、埮劙に平均点高くおモダモダしおる。だっお、たたたた簡単だったから受かったみたいなむメヌゞになっちゃうじゃん。

1玚に぀いお

たずは、4幎ずかの範囲やっおからやね。俺っお確率統蚈の確率が苊手なんだよね。

うちの孊校ではこれ↓䜿うらしい。

倚くの高専で採甚しおるのがこれ↓

 

Â