ELECTRIC💡陰キャ@高専生

電気系の高専生が書いています。迷走しています。

【MHXX】数年前にやめていたゲームを再開しました

再開のきっかけ

 俺の在籍する高専では、学年末の試験が終わり、試験が返却され、春季休業に入りました。

うちの高専では、試験返却のとき、とても暇になるんですよね。1科目の返却に50分の時間が割り当てられているのですが、期末試験を返却するだけなので、50分もいらないんですよ。なので、何もない空白の時間が出来るわけです。(まあ、余裕をもってスケジュールを立てるのは良いことだと思いますけどね笑)

そこで、試験返却の期間だけ、学校に3DSを持っていき、MONSTER HUNTER XXをプレイしました。

え?学校にゲームを持ってきていいのかって?

そこはね、高専だからセーフなんですよ。自由な学校だからね。

 

前回やめたとき

 俺は何年か前にモンハンXXをやめたのは、村クエのバルファルクを倒してストーリーを終わらせてしまったからです。

 バルファルクを倒した後、しばらくは村☆10のクエストや、集会所のクエストをソロで進めていました。しかし、村☆10に集まるのは作品屈指の強モンス達、初心者の俺が倒せるわけがない。そして、集会所。マルチプレイ前提で作られているため、体力や攻撃力が村クエより高めに設定されています。しかし俺は、村クエですら回復薬がぶ飲みして3乙や時間切れを繰り返してきた典型的な下手くそプレイヤーです。集会所は上位☆6あたりで限界を感じてやめました。

 

MHXX再開後

 まず、今までと違う武器を使い始めてみました。今まではハンマーを使っていましたが、大剣に手を出しました。選んだ大剣はジャッジメントです。武器倍率250という高い威力を持ちますが、斬れ味がで、しかも短いという弱点を持ちます。

 防具をディノS一式にして、匠(斬れ味ゲージを伸ばすスキル)を発動させ、青ゲージが出るようにしました。これによって、ジャッジメントの斬れ味という弱点を補うことが出来ます。

 その代わり、体力+50というスキルを捨てることになりました。猫飯で体力を増やせるということを知ったからです。

 また、気絶して3乙することが多かったので、装飾品を使い、気絶確率半減のスキルを発動させました。本当は気絶無効にしたかったですが、スロットが足りない。

 そして、被弾率を低くするため、以下のような立ち回りをしました。

 納刀して接近→溜めずに盾切り→前転回避→納刀して逃げる

 まあ、これでもけっこう被弾するんですが、マシになったんだと思います。今まで倒せなかった村☆10のブラキディオスラージャン、イビルジョーが倒せるようになりました。

 集会所の方も進めて、☆7の2頭狩猟のクエストやオストガロア,ディアブロスは時間ギリギリ(残り5分)になりましたが、なんとかクリアしてG級に上がることが出来ました。

2頭狩猟のクエストは捕獲してなんとか時間内にクリアできた感じです。討伐してたら時間切れしていたと思います。

G級クエストだけでなく、村☆10の緊急クエスト(オストガロア,アマツマガツチ,アカムトルム,ウカムルバス)も追加されました。

 

G級に上がったら、採掘や最終をしまくって、エルダーブレイド(大剣)とエルダーハンマー(ハンマー)を作りました。←今ココ

 

マイルールでゲームは一日2時間と決めているのですが、これからはゲームの話題も投稿していこうと思います。